FC2ブログ
ビバ☆たまたまライフ♪
平凡な日々の暮らし、お気に入り、旅行記など、いろいろです☆
姉妹都市公式訪問団の旅~5日目と最終日~
姉妹都市公式訪問団の旅、5日目と最終日は移動日。

<移動日>
ホテルをチェックアウト後、シカゴ(オヘア空港)へ。
団体受付カウンターでチェックイン後、定刻どおり帰国の途へ。
シカゴ(オヘア)空港発 成田空港着 UA便
成田空港からバスで羽田空港へ移動。
羽田空港発 福岡空港着 ANA便
貸し切りバスで玉名へ。到着後、解散。

全体的には大きなトラブルもなく、無事に帰国し解散しました。
自分の役割も何とか果たせたかな・・と思います。
一応、通訳として同行したものの、実際はそんな実力もなく・・
コーディネーターやアドバイザー的な役割で行くのだ!と自分に言い聞かせ、
毎回、心臓に毛を生やして行ってます(笑)
  もちろん、子供の面倒も見ますし、小間使いも、下働きもしますよ。。
私もけっこういい年齢なので、後継者いないかなぁ~と思ってます(笑)

ここからは、ちょっと聞いてぇ~!?的な内容です(怒)
成田出発時からUA(ユナイテッド航空)にはあきれることが多くて、
こんな重なる!?と言うくらい色々起こったのです。。
ユウウツな内容なので、興味がない方は読み飛ばしてください☆

1. 行きの成田空港UAチェックインカウンターで、
「パスポート情報が違う(入力されていない)」と言って、端末の情報を書き換えられた。。
そう言われた時点で、「福岡空港でANAスタッフが入力したはず」と言ったけど、
「入力が間違ってる」の一点張りで、新姓→旧姓に書き換えた。。らしい。。
それが元で、帰りのシカゴ空港UAチェックインカウンターで「予約がない」ともめて・・
添乗員さんがいたから良かったけど、下手すると搭乗できなかったかも知れないし!
パスポート情報がきちんと見れないなんて、教育されてないんでしょうね。。

2. シカゴ空港のUAチェックインカウンターで、
    きっと「予約が入ってない」ともめてる間でしょう、
スーツケースのタグを付け間違いし、私のスーツケースだけが香港に行ってしまった。。
誰か、香港に行く違う人のタグをつけたらしい・・確認しなかったのかな。。
月曜に帰国して、水曜に受け取ることが出来ました。
  ダーリンが熊本空港に到着すると言うことで、飛行機での輸送に手配できた☆
言われるがまま、宅配になってたら、金曜にしか手元に戻らなかったんですよ。。

3. 極めつけは、シカゴ発成田行きの機内食で、ベーグル全体に青カビが生えていた!
すごいでしょう(笑)
薄暗かったので気づかず1口食べたらカビ臭かったので、よく見たら青カビがびっしり!
隣の客と客室乗務員に確認してもらい、すぐ全て下げてもらいましたが、
それでも軽くお腹を壊しピーピーしてしまいました。。
気づかずに丸ごと食べてたら・・ひゃぁ~食中毒でしょうね・・。
機内で、「お客様の中にお医者様は・・」のアナウンスが頭をよぎります。。
こわいこわい。 青カビはひどいし、ひどすぎる・・
みなさん、機内食の賞味期限や状態は、食べる前に確認しましょう!

これだけでなくもちろん!他にもあった!ので、
クレームあげたほうがいいよとアドバイスを受け、UAにメールしたら、
明らかに、定型文に手を加えました~的なメールの返信が来て、
私のような金にならない一般客のクレームなんて、痛くもかゆくもないよね~と言う感じです。
ついでに、「航空券20%割引クーポン」なるものも添付してありました・・
「二度と乗らない」って書いたのに割引クーポン・・。
これまで色んな航空会社に乗ったけど、UAは群を抜いてすごい(笑)
もう二度とUAには乗らないと誓ったものの、コンチネンタル航空と合併してるんですよね・・
合併の話が出るずっと前にコンチネンタルの便を予約していて・・
コンチネンタルは好きなほうだったので、残念な感じだしこわいなぁ~と思ったりしてます。。
[2010/07/21 17:30] | 梅雨 アイオワ | トラックバック(0) | コメント(6) |
姉妹都市公式訪問団の旅~3日目と4日目~
姉妹都市訪問団の旅、3日目と4日目。

<クラリンダ2日目(3日目)>
朝食は、MVN&JN宅で。
私のホストファミリーでもあり、姉妹都市関係でも交流が深いふたり。
グレン・ミラー生誕地協会会長でもあるMVNは、朝から忙しいのでいませんでしたが、
でも、息子さん家族は手伝いのために帰省中でした☆
前回、9月に会った長男PL&奥さんDSは、もうすぐ1歳になる娘TBと一緒に来ていて、
TBのかわいらしいことと言ったら♡♡♡ ん~~♡♡♡
10年以上ぶりくらいに会う次男VN&BBも、2人の息子LK&LGと一緒に来ていたのですが、
ヨチヨチ歩きだったLKも生まれたばかりだったLGも、私の身長を軽く超えてた~
そして、イケメンになってた♡♡♡
写真撮りたかったな。。

朝食後は、クラリンダ市長のお宅訪問。
趣味の鉄道模型を見せてもらい、裏で飼育中の牛たちを見学。
農業について、質問&会話が盛り上がったので、時間が足りなくなるほどでした☆

お昼は、中学生のホストファミリーが経営する「J's Pizza & Steak House」で、
姉妹都市関係のたくさんの皆さんとご一緒して、ピザ。
ランチタイムには毎回たくさんの方々が同席して下さって、とても楽しかった♪

炎天下の中、トラクターやコンバインなど、スケールの違う農機具を見学。
最初はお腹いっぱいだったからなのか(?)質問も少なかったのですが、
途中から興味津々で、作付面積や値段や故障発生率などなど、すごい質問攻め!
単位が違うまま「○エーカー」とか「○マイル」と訳しても、
「それ何ヘクタール?なん反ね?」と私に質問!?となるので、計算しながらの通訳。
  自作の単位換算一覧を準備してて正解☆
かなり暑かったので、ここばかりは意識もーろーとなりとても疲れましたが、
質問が出るってことは興味を持ってると言うことなので、良いことですよね。

議員さん他数名は、仲良くなったクラリンダ市議会議員さんの職場見学へ。
他のメンバーは、Nodaway Valley歴史博物館へ。
農機具見学で体力を消耗していたので、足早に見学して少し休憩。

グレン・ミラー生誕地博物館の隣にある、グレン・ミラー生家へも見学に行きました。
たくさんの品々が博物館に展示してあるのですが、
実際に使って作曲していたピアノなどは生家にあります。

夕食前に、Page County Courthouse(ページ郡庁舎)に立ち寄り、
姉妹都市を締結した際の記念碑と記念植樹を見学。
img3205conv.jpg

夕食は、プライベートでも毎回紹介している「J. Bruners」で。
世界一おいしいと言っても過言ではない、最高のオニオンリング。
このためだけにクラリンダに旅する価値があります☆
img310conv.jpg

みんなが「アメリカらしい食べ物」と言うことでオーダーしたステーキたち。
絶賛でした☆
img0795conv.jpg

MVNも、フェスティバル運営で忙しい中かけつけてくれ、
中学生たちも英語でスピーチしたり、一人ずつ感謝の言葉を述べたり、
和気あいあいで食事も終了♪

楽しい気分のまま、アメリカ空軍バンド「Noteables」のコンサートへ。
ダウンタウンで屋外コンサートの予定が、雨が降って更にものすごい暑さだったため、
クラリンダ高校で開催されました。
通常のビッグバンド編成より小さめのバンド編成ですがほんっと上手だし、
ヴォーカルの女性、セクシーでした~♪
img3140conv.jpg

終わってすぐ、サプライズ誕生パーティーのため、グレン・ミラー生誕地博物館へ☆
玉名とクラリンダの交流の最初の最初のきっかけを作ってくださった大切な方、
グレンミラー生誕地協会日本支部会長 AKさんが、月末に70歳のお誕生日だったのです。
「サプライズ」なのでもちろんAKさんはご存じなく、
緊急会議の招集と言うことで、ビール飲んでくつろいでいたときに呼び出されて、ビックリ☆
たくさんの人にお祝いされ、とてもうれしそうな姿が印象的でした♪

かなり遅い時間になってしまったものの、道で蛍を見たりしながら帰りましたよ。
そうなんです☆ ものすごい数の蛍が飛んでいるのです~☆☆☆
何年も前、7月4日(独立記念日)を含めて姉妹都市訪問団で訪問したときは、
空に打ちあがる花火を眺めながらも、地上を舞う蛍も見ることが出来ました。
ロマンチックだったわぁ~♡♡♡
田舎町ですが、美しくて本当にステキなところです。

ホテルに着き打ち合わせを行い、また夜中もかなり遅くなってから就寝。
とにかく寝不足(笑)

<クラリンダ最終日(4日目)>
ホテルをチェックアウトし、クラリンダへ。
スイスの小学生ビッグ・バンドが生演奏する中、パンケーキの朝食を消防署(屋根付き屋外)で。

そして、パレードへ。
玉名女子高校や他のバンドがトラックの荷台で演奏しながらパレードしたり、
他の来賓なども、玉名市長もクラリンダ市長とオープンカーでパレード。
通訳なので私も同乗することになったのですが、
私にも「Honored Guest Ms.○○」と言う紹介を貼っていただき、ありがたい限りでした。
img3160conv.jpg

パレード終了直後、足早にオマハ空港に向けて出発。
シカゴ(オヘア)空港が霧の影響で、フライトスケジュールが大幅に遅れているため、
バーで飲み物とちょっとしたスナック(メキシカン)を食べながら待ちました。

いつの間に搭乗開始したのか・・・(?)
画面の表示も変わらないまま、搭乗終了しそうになっていたため、
ゆっくり別れをする時間も無いまま、猛ダッシュで搭乗ゲートへ。
添乗員さんがちょくちょく確認に行っていたので良かった・・
なんで画面の表示を変えないのかなぁ~。。とにかく乗り遅れなくて良かったです。
乗ってからも30分は飛ばなくて、結局、2時間近く遅れでシカゴ着。

シカゴ到着後は、シカゴの街中を見ながら、食事に行きホテルへ。
CIMG5994conv.jpg

食事は中華。
みんな、仕事終わりの充実感からか、職務から解放された安心感からか(←私はこっち。笑)、
一番良く食べてたんじゃないかな(笑)

口唇ヘルペスが出来ていることに気づいたのは、ホテルの部屋でした(涙)
数年前から年に1回できることがあるのですが、その1回が・・寝不足と疲れですね(笑)
翌朝は帰国日。
[2010/07/19 20:32] | 梅雨 アイオワ | トラックバック(0) | コメント(0) |
姉妹都市公式訪問団の旅~初日と2日目~
先月、アメリカ アイオワ州クラリンダ市に行ったと書きましたが、
イタリア旅行記も途中なのに(笑)、4泊6日のクラリンダ旅行記を先に。。
  写真は、集合写真などを含めて20枚ほどいただきました☆

姉妹都市訪問団としての姉妹都市クラリンダ市への訪問も、今回で5回目。
ありがたいことに、5回全てに同行させていただいているのですが、
グレン・ミラー・フェスティバル開催中の訪問は初めてです☆
今回は、グレンミラー生誕地博物館が開館するため、その竣工式に出席することが目的の1つ。
博物館建設のため、世界各国から多額の寄付が集まっていますが、
玉名市や玉名市の各団体、たくさんの玉名市民が寄付しています。

では、まずは2日目まで。

<移動日(1日目)>
ささやかな出発式を行い、貸し切りバスで玉名市を出発。福岡空港へ。
福岡空港発 成田空港着 ANA便
成田空港発 シカゴ(オヘア)空港着 UA便
ベジタリアンミールをリクエストしていたのですが、それがこちら。
CIMG5987conv.jpg
このアップルパイもどきは、一口いただいてもう無理・・と言う感じでした。。
CIMG5988conv.jpg

シカゴ(オヘア)空港発 オマハ空港着 UA便
大きなトラブルもなく、無事、ネブラスカ州オマハへ到着。
クラリンダまでは車で2時間。
玉名出発から計算すると、クラリンダ到着まで24時間移動していることになります。

オマハ到着後、クラリンダでお世話してくれる方々から歓迎☆
クラリンダ滞在中、訪問団のお世話をしてくれるのは、
玉名にも訪れたことがある玉名と関係の深い友人たち。
そのような人たちがボランティアで、送り迎えやお世話などをしてくれるのです。
いつも、ありがたいことです☆☆☆

「HuHot Mongolian Grill(フー・ホット モンゴリアン・グリル)」で夕食。
  2009年1月2009年9月にプライベートで行ったときと同じお店だ☆
過去4回とも、移動の疲れで到着後の夕食は食べれない人ばかりなのですが、
今回のメンバーは違った(笑)
みんな食欲旺盛だし、驚くほどとっても元気! おかわりまでしてました☆

毎回、玉名の中学から選抜された中学生も一緒に行っているのですが、
食事後、中学生2名はホストファミリーとホームステイ先に。
大人はクラリンダから20分くらいのShenandoah市にある、
まだプレ・オープン中だと言う真新しいホテルへ。
ベッド2つにシンク。
CIMG5989conv.jpgCIMG5993conv.jpg

バスルーム。
CIMG5992conv.jpg

グレン・ミラー・フェスティバル開催中、クラリンダのホテルはどこも満室なのです。
ホテルには、市長とも仲の良かった元クラリンダ市議会議員のRが会いに来てくれ、
各部屋にお菓子や飲み物などのギフトが☆
姉妹都市関係に関わった人たちがこのように会いに来てくれ、
関係が続いていると言うのはうれしいことですね。

市役所スタッフの方々と翌日の打ち合わせを行い、就寝は夜中過ぎでしたが、
一人一部屋だし新しいし、とっても快適に過ごせました☆

<クラリンダ初日(2日目)>
ホテルを出発後、朝食は友人SR宅に招かれて。
2009年9月にプライベートで行ったときもお世話してくれたSR。
姉妹都市関係でも付き合いが長く深く、
私が留学していた同時期に留学していた、SKさんのホストファミリーでもあり、
今回はとってもうれしいことに、
SKさんとお父様、お姉さん夫婦、お父様の会社スタッフのみなさんもご一緒に☆
SKさんとは、私の結婚式以来でした♪

手作りのサンドイッチやマフィン、ストロベリーのチョコレートがけ、などなど、
アメリカ国旗柄のテーブルクロスやテディベアなどでコーディネートされた、
テラスに置かれたテーブルで、庭を眺めながらいただきました。

おいしく、懐かしく楽しい時を過ごして、クラリンダ高校で開催中のグレン・ミラー展(?)の見学へ。
  私は忙しくてほとんど見ていません。。すごく残念。。
img2974conv.jpg

そして、クラリンダ市役所での歓迎式典。
img2993conv.jpg
クラリンダ市長の歓迎スピーチのあと、玉名市長も英語でスピーチ☆
記念品交換などを行い、ちょっとしたティータイム。
その間に、新聞社とラジオ局の取材を受けました。

Lied Public Library(リード公立図書館)見学中、スコールのような雨が降ったので少し休憩。
市役所での歓迎式典で知り合ったばかりの両市の議員さん同士が仲良くなっていて、
楽しいおしゃべりタイムとなりました。
私が間に入る前に、既に初対面じゃないかのように仲良くなっていたのですが、
議員さん、あまり英語わかってないのに、どうコミュニケーションを取ったのか・・
今も謎です(笑)
交流を深めたいって気持ちが、言葉の壁を越えるのでしょうか☆

お昼は、プライベートでも何度か行った「Garrison Coffee House」
フェスティバルでも演奏するトロンボーン奏者の演奏を聴きながら、
サンドイッチやサラダ、スープ、コーヒーなど、
姉妹都市に関係のあるたくさんの人たちと一緒に、楽しいランチタイムでした♪

そして、関係者のみ、お亡くなりになった前市長FKの奥様のお墓前でFKと待ち合わせ。
お墓参りをさせていただきました。
何ヶ月もたった今でもFKの悲しみはとても深く・・当然なのでしょうが、
見ていられないくらいで・・私たちも涙があふれるだけで言葉にならない時間でした。。
FKに別れを告げた後は、クラリンダに工場を持っているNSK(日本精工)の名誉会長と面会。
こんな田舎の小さな町に工場を建設することになった数十年前の話など、
とても興味深く貴重なお話を聞くことが出来ました。
他のメンバーは、ダウンタウンを散策していたようですよ☆

夕方からは、今回の訪問のメインイベント。グレン・ミラー生誕地博物館の竣工式。
(この写真は、グレン・ミラー生誕地協会のHPから拝借いたしました)
GMBMuseum2010b.png

立派な建物の門も、音符やグレン・ミラーの写真入りです。
中に入ると、グレン・ミラーの銅像が出迎えてくれます。
 この銅像、誰かに似ている!?と評判です(笑)
 誰か?とは・・グレンミラー生誕地協会会長☆
私は忙しくて見ることが出来ませんでしたが、内部(展示)も素晴らしかったようです。
展示はフェーズ1が終了した段階で、
これからフェーズ3までアトラクションなどが徐々に追加されるとのこと。
img3029conv.jpg

竣工式では、関係者のスピーチのなかで玉名市長も英語でスピーチを行い、
玉名女子高校吹奏楽部の演奏やテープカット、バルーンリリースなどがありました。
グレン・ミラー生誕地協会の会長でもある私のホストのお父さんMVNは、
中心となってこのプロジェクトを進めていたので、
本当にうれしかっただろうな・・と、目頭が熱くなりました。
img0515conv.jpg
たくさんの人が参加した感動の竣工式の後は、博物館の中でティータイム。
アメリカって、式典などの後にリフレッシュメントとして、
ちょっとしたティータイムがあるのがうれしいんですよね~。

夕飯はピクニックで、ハンバーガー。
アメリカらしく、ポークビーンズとポテトサラダが添えてあり、ブラウニーがデザート。
「日本では普及しているウォシュレットがアメリカで普及してない理由」について、熱い意見交換。
なんでその話題になったかは不明ですが、通訳していてかなり笑えました(笑)

夕食後は、クラリンダ高校で、玉名女子高校吹奏楽部による
グレン・ミラー・フェスティバル初日で最初のコンサート。
高校生らしい初々しさで、やっぱり上手でした~☆☆☆

いつものぎっしりなスケジュールと違って、クラリンダ初日は比較的ゆっくりでした。
食事も、いつもは通訳で食べる時間がないのですが、
今回はみんな好き好きにおしゃべりしてくれているので、よく食べれました。

ホテルに戻り市役所スタッフと翌日の打ち合わせを行い、就寝は夜中もかなり過ぎたころ。。
睡眠だけが不足気味(笑)
[2010/07/18 23:10] | 梅雨 アイオワ | トラックバック(0) | コメント(6) |
Glenn Miller
暫く更新が滞っていましたが、生きています。。
姉妹都市の公式訪問団の通訳として、
アメリカアイオワ州クラリンダ市に、行っておりました。
グレン・ミラーの生家
GMBPHome.jpg
(写真は9月の旅行記の使いまわしです)

のうしろに建設中だった
グレンミラー生誕地博物館の竣工式典に出席してきました。
GMMunderconstruction.jpg
(写真は9月の旅行記の使いまわしです)

公務&激務なので、今回の写真はもちろんありません・・
撮る時間もありませんので。
上の写真は過去の分です。
担当者からいただけたら、少しUpできるかも☆
そのときの様子は、また後日♪
[2010/06/18 08:26] | 梅雨 アイオワ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

ナンデらむちょ

Author:ナンデらむちょ
あきっぽいプチこもり族。でも旅行好き♡
特技は、現実逃避(笑)

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

これまでの訪問者数

訪問、ありがとうございます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索