FC2ブログ
ビバ☆たまたまライフ♪
平凡な日々の暮らし、お気に入り、旅行記など、いろいろです☆
組長
明日から、4月から、「組長」になります。
組長になるぜよ。
組長になるでごわす。
組長になりんすよ。

言い方はどうでもいいですが(笑)、
隣保組?隣保班?、
現代の”五人組”のような、町内自治会の組長です。
何軒単位なんだろう・・

田舎だからあるのでしょうか。。
主な任務は、
・回覧板を回すこと(毎月)
・町内会費を集めること(半年分を一括集金)
・この板を玄関に置いておくこと
img2499conv.jpg
期間は半年。たったこれだけのことですが・・本音を言うと・・めんどうくさいよぉ・・

子分を引き連れて、集金だー!
[2011/03/31 12:05] | 日々の暮らし・イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |
震度1
朝からすみません、ボヤキです。
気分を害される方もいらっしゃると思いますので、その場合は読まずに流してくださいね。

東京での大地震を経験してからと言うもの、2~3日は揺れてる気がしていましたし、
家がミシッときしむと、あの日の悪夢がよみがえって、
ビクッとして目を閉じ、息をこらして体が硬直してしまいます。
私はたった1回を経験しただけですが、今もまだ余震や原発に脅えている方々、
体や心の不調が出てしまうって、本当に理解できます。

先日、福岡で震度3の地震がありましたが、そのとき熊本は震度1。
家がほんの少しミシッときしんだので、気がつきました。
ビクッとして目を閉じ、息をこらして硬直。 地震速報で震度1を確認。

その翌日、また家が少しミシッときしみました。
ビクッとして目を閉じ、息をこらして固まっていたら、地震速報がない。
あれ?っと思っていたら、

「ミシッ・・ミシッ・・ミシッ・・」

・・・ねっ、猫!?

昨年5月頃、我が家に猫の一家が住み着いて、いなくなったことは書いたのですが、
それ以前から、近所に長年住み着いていそうな猫が数匹います。
飼い猫なのかな。。
首輪を付けてないので野良猫だと思うのですが、丸々と太ったボス猫のような感じです。

我が家の塀や屋根は、そのボス猫たちの通り道にされていて、
毎日、のっそのっそと歩かれ、ギャーギャーとケンカし合われ。。
けっこう図太いボス猫たちなので、「ニャー!」と脅しても効果ない感じ(笑)

丸々と太ったボス猫の屋根を歩くきしみ=震度1のきしみ。。
地震ではなく、猫の足音にビクッとする日々は続く。。

<麻痺マヒ進捗日記> 経緯はこちらをどうぞ→”神経麻痺
自分の覚書として、右手が治る経過を書いています☆

昨日は病院&スーパーへの行き帰りに走ったり歩いたりしましたが、
なんか前よりもうまく走れる!?と嬉しくなりました♪
が、お風呂に入ったとき気になることが・・
右と左の筋肉?太さ?が、目に見えて違ってきてること。
腕は、左が太い。
これは、右手動かないから左が鍛えられて、右が衰えてる、と予想できますが、
ふくらはぎの太さが違うのです。
左が衰えてるのか、右が鍛えられてるのかわかりませんが。。
体がバランス取ろうとしてそうなってるのかな・・
背骨とか曲がったりしてきたら、こわいです。。
[2011/03/30 08:05] | 日々の暮らし・イベント | トラックバック(0) | コメント(8) |
とら焼き
まだまだ世の中では大変で落ち着かない状況が続いていますが、
普通の生活ができる人だけでも、心や気分を明るく強く持とう!と、今までどおりの話題です。
ただ、気分を害される方もいらっしゃると思いますので、
もしそのような場合は、読まずに流してくださいね。

庭師さんに芝生と松のお手入れに来ていただいたので、準備したお茶菓子。
またもや登場、整形外科前の「お菓子の香梅(こうばい)」本店の”とら焼き”。
どら焼きではなく、”とら焼き”です☆ ↓半分に切った断面↓
img2479conv.jpg
どら焼きのような皮にトラの焼き目がついていて、
つぶあん&生クリーム&ホイップクリームを混ぜたものが、オムレツのようにはさんであります。
長さ13~14cmくらい、一番幅広の部分が6~7cmくらいかな?←適当(笑)
けっこう大きくて食べごたえがあるし、洋菓子?和菓子?と言う感じでおいしい。
これで105円とは、価格も魅力的です☆
本当かどうかは未確認ですが、”とら焼き”は、本店でしか扱っていないんですって。

梅の描いてある和紙の上に、梅の形で梅の柄の小皿、梅の柄ペーパーナプキン。
梅尽くし・・ちょっと時期が遅かったですね(笑)
img2482conv.jpg
梅の形で梅の柄の小皿は、けっこう古いであろう深川製磁のもので、
大伯父母&祖父母の住んでいた家からいただいてきた食器類のひとつ。
機会がある時に全体像をご紹介できたらいいな♪
[2011/03/27 12:05] | 外ごはん | トラックバック(0) | コメント(18) |
東京マラソン2011
1~2月の間、何度か東京に行きましたが、東京マラソン(2/27)を見ました。
(私のブログは元々タイムリーではありませんので、すみません。。)

東京国際展示場=東京ビッグサイトがゴール地点でしたが、
ゴールを目前に走ってる方々の姿は前向きで、本当に元気をもらいました。
img2272cov.jpg
今、東京や近郊にお住まいの方々は、トレーニングどころではないでしょうね。。

東京ビッグサイトのイベント会場では、色んなものが無料で配布されていましたが、
東京水・・大丈夫だとは報道されているものの、やはりとても不安ですよね。
確実に安全性が確保され、落ち着くといいなと心から願っています。
img2275conv.jpg
[2011/03/26 12:05] | 冬春(1~4月) 東京 | トラックバック(0) | コメント(10) |
お菓子の香梅
世の中では辛く苦しいことが続いていますが、
心や気分だけでも明るく強く!と、今までどおりの話題です。
ただ、お気楽な内容だし、気分を害される方もいらっしゃると思いますので、
もしそのような場合は、読まずに流してくださいね。

今日はおやつの話題。
通院している整形外科の目の前に、「お菓子の香梅(こうばい)」本店があります。
こちらの、”誉の陣太鼓(ほまれのじんだいこ)”や”武者がえし”は、熊本を代表する銘菓。
いただかれたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか☆
サッカーJ2「ロアッソ熊本」のスポンサーなので、店内ではグッズの販売もされていました。

喫茶コーナーもあったので、気分転換に店内でいただくことにしたのですが、
カメラは家だったので、支払いを済ませ取りに戻りました。近所です。

セットはケーキや和菓子など数種類あり、飲み物もコーヒー、紅茶など数種類から選べます。
今回いただいたのは、お抹茶に、春を感じさせる”桜餅”と”鹿の子 胡蝶”。
img2473conv.jpg
器の下の、梅の柄でシルバーのペーパーナプキンは、Caspari(カスパリ)のもの。
カメラのついでに家から持って来たのですが、写真も気分も華やかになりました♪
(桜餅に梅?と言うツッコミはなしで。笑)

桜餅は、こし餡が甘すぎず、桜の葉の塩加減もちょうど良く、やわらかかったです。
もち米が残ってる手作り感のある固めな方が好きですが、さすがお店のは上品です。
”鹿の子 胡蝶”は、求肥のお餅が小豆で包んであって、表面にツヤツヤの寒天。
和菓子いいなぁ~とほっこりしました♪
img2471conv.jpg
が、現実は、一口大に切るのにけっこう必死で(笑)
桜の葉は繊維があるし、求肥もツヤツヤの寒天も粘り気があるので、うまく切れない!
「突き刺してガブリいってしまうのだ~!」と悪魔のささやきも聞こえるのですが(笑)、
左手でも、「マナーを守っていただこう(できるだけ))」と決めているので。。

本来は、桜餅2つ&飲み物(300円)のセットだったのですが、
桜餅1つと”鹿の子 胡蝶”がいただきたかったので、
桜餅2つ&飲み物セットと”胡蝶”、桜餅2つ(バラ)で求め、桜餅3つは持ち帰りに。
蝶が羽ばたいている”胡蝶”がかわいらしくて、面倒なことをお願いしてしまいました。。
以前すこし書いたのですが、蝶モチーフも好きです。

店内で必死にいただいたからでしょうか?帰ってすぐお腹がすいてしまい、
持ち帰った桜餅3つペロリといただいて、いつの間にか寝ていました・・あーあな気分でした(笑)

<麻痺マヒ進捗日記> 経緯はこちらをどうぞ→”神経麻痺
自分の覚書として、右手が治る経過を書いています☆

先日、1kmほど軽くジョギングしてみて、やはり無理だとわかったのですが、
整形外科まで500mくらい?走っておかしくなったら歩く、を繰り返して往復してみました。
100mもしないうちにおかしくはなるのですが、そうしたら歩けばいいし、出来るかも!?
その前に、洗濯物をきちんと干せるようにならなきゃね・・(洗濯乾燥機が欲しい。笑)
[2011/03/25 12:05] | 外ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) |
バスク料理
被災地はまだ悲惨で大変だし、地震も続いていて原発も心配だし、
落ち着かない生活を送っている方が、大勢いらっしゃいますよね。
ここ数日、熊本と福岡で震度3の地震がありましたが、地震の連鎖なら怖いですね。

いつも疲れていてスーパーに行ってないので、
この近辺でも品薄状態なのか?買占めなど起こっているのか?わかりませんが、
計画停電もないしお水も出るし食べ物もあるし、恵まれています。

なので、右手のリハビリのためにも、心や気分を明るく強く持とうと、
今までどおりの話題をしてます。 気分まで沈んだらいけない☆

ただ、お気楽な内容だし、気分を害される方もいらっしゃると思いますので、
もしそのような場合は、読まずに流してくださいね。

<麻痺マヒ進捗日記>
以前、このブログには外食の話題があまりないと書いたのですが、
今は右手のリハビリのため、できるだけカメラを持って出かけています。
(東京の地震で机の上から床に落ちたのですが、今のところは壊れていません)
カメラの重みが加わったバッグを持って、筋力維持。
カメラを持つ&構えるのが握力のリハビリに、シャッターを押すのが指のリハビリに。
なるといいなぁ~☆

外食の話題も増えるかも!?ですが、行くところが同じなのがバレバレ(笑)
引き続き、ホテル日航熊本”ティー&カクテルラウンジ ファウンテン”のホリデーランチ。

『「すごくおいしい」わけではないのですが(笑)、もちろんおいしくないわけでもなく』
と昨日書いたのですが、おいしいのはおいしいのですよ!
ただ、「すごく」「絶品」と言うほどではないけど、と言うくらいで(笑)

今月のホリデーランチ4種類中、残りの2種類はバスク料理。
初バスク料理☆
バスク料理は、スペインとフランスの間に住むバスク人の間で作られ発展してきた料理で、
「食はバスクにあり」と言われるほど美食で知られるそうです。
もしかしたら、”子羊肩肉の7時間煮込み”も、バスク料理のアレンジ版だったかも。

バスク地方料理”子イカの墨煮 バターライス添え”
img2430conv.jpg
初めていただくスパイスの風味が不思議でしたが、
子イカがたくさんで柔らかいし、風味豊かなお料理でした。

”パプリカのトマト煮込み 塩豚添え”=バスク伝統料理”ピペラード” (パン付)
img2408conv.jpg
”パプリカのトマト煮込み”と言う名前だったのですが、
”パプリカとトマトのスクランブルドエッグ”と言う感じでした。
あっさり優しいお味に、塩豚が香ばしくて油っぽさを感じずおいしかったですが、
溶き卵の半熟系は好んでいただかないので、失敗したなぁ~と思っちゃいました(笑)

溶き卵の完全に火の通ったのと生卵はOKなんですが、溶き卵の半熟系は。。
トロトロふわふわ卵のオムレツとか、どうしても避けてしまう・・なぜでしょうね~
みなさんにもそう言うのってありませんか?
[2011/03/24 12:05] | 外ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) |
ホテル日航熊本”ファウンテン”
ホテル日航熊本1F”ティー&カクテルラウンジ ファウンテン”でランチするのがお気に入り☆
「すごくおいしい」わけではないのですが(笑)、もちろんおいしくないわけでもなく、
ゆったりのんびり出来る空間と、スタッフの質が高いので、本当に居心地がいいのです。

いつも、土・日・祝日限定のランチ 1,500円(税金・サービス料込)で、
4種類から選べるメインデッシュとスープ、サラダ、飲物(コーヒーまたは紅茶)のセット。
メインデッシュは月替わりしてます。
今月は4種類とも、想像つかない?なじみの薄い?メインデッシュが多く、迷いました~

スープは、コーンクリームスープ。
img2427cov.jpg

メイン”子羊肩肉の7時間煮込みカレー バターライス添え”
子羊肉を、アルザスの鋳造鉄鍋で7時間じっくり煮込んだカレーだそうです。
奥にサラダがちょっと見えてます。
img2410conv.jpg
7時間煮込んだお肉は、肩肉でも柔らかですよね~

メイン”ノルヴェージュ クラブハウスサンド”
ノルウェー産のサバとベーコン、チーズを使用したホットサンド。
img2429conv.jpg
魚のサバのサンドイッチ~!?と思うでしょう。
でもこれがおいしかったんですよ~~!
クラブハウスサンドに焼いてあるサバがはさんであるだけで、
特別なソースとか使ってある感じではないかったけど、合うんですね☆

ランチセットには、プラス300円でホテル特製ケーキをつけることが出来ますが、
12時までに来店するとケーキが無料サービスだそうです!(HP見たら先着20名らしい)
img2404conv.jpg
いつも13時過ぎとか遅めに行くので、今回早めに行ってうれしいサービス♪

イチゴのカスタードタルトとシャンパンのムース(だったかな?)を選びました。
img2414conv.jpgimg2415conv.jpg
甘酸っぱくておいしい♪

コーヒーまたは紅茶(ストレートorレモンorミルク)は、おかわり出来ます☆
食べるスピード遅いし、新聞とか読みながらのんびり、飲み物おかわりしながら、
ついつい長居してしまいます。←けっこう迷惑な客かも(苦笑)
飲み物おかわり出来るのにこの価格は、けっこうお得かなと思います。


<麻痺マヒ進捗日記> 経緯はこちらをどうぞ→”神経麻痺
自分の覚書として、右手が治る経過を書いています☆

動かなくなって2週間ちょっと経ちましたが、すこ~し動きます。
ほんのちょっとね、ピクリピクリ程度(笑)
医師からは「少なくとも半年はかかるから」と・・
持病の医師も神経麻痺の経験があるらしく、「僕は左手だったけど1年かかったよ!」と・・
長期戦だな・・と思うと落ち込みそうになりますが(笑)、焦っても仕方ないですね~。

今日は、1kmくらいですが軽くジョギングしてみました。
手を振れないし、右手をポケットに入れないときつく、やっぱり無理でした~
[2011/03/23 12:05] | 外ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) |
九州新幹線「さくら」
昨日の夜10時過ぎ、熊本市で震度3の地震があり、家がガタガタとなりました。
熊本は地震あまり多くないし、震度3で慌てふためいてしまう感じです。
実家から帰って地震とは・・。

被災地の方々や関東近辺で不便な生活をしていらっしゃる方々、
食料や水などもですが、私が一番心配なのは、お薬=服用薬。
私も服用薬があるので、地震で外に避難しても、薬のことが頭から離れませんでした。
命に関わる方々もいらっしゃるので、普段から多少の服用薬を持っておくだけでなく、
薬の名前を覚えておくとか、書きとめておくとかするのって、必須ですね。

話題は変わって、
3月12日(土)、山陽・九州新幹線 相互直通運転が開始されました。
新大阪駅~鹿児島中央駅を結ぶ、N700系車両をベースにした新型車両で、
愛称は「さくら」。
東北地方太平洋沖地震の翌日で、開通イベントなどは自粛されたようですが、
新幹線の通っていない地域にとって、待望の開通です。

「さくら」、乗ってきましたよ!
img2438conv.jpg

模型に・・(笑)

開通当日は、東京から帰って来て嘔吐と発熱で寝込んでいましたし、気分だけ。。
ホテル日航熊本のロビーに模型がありました。
img2432conv.jpg

この新幹線が開通したことで、新大阪-熊本が、なんと 2時間59分 で結ばれました!
「1分でも、3時間切ってると言うのが重要なのです!」と、
蒲島熊本県知事(通称:カバちゃん)が吉本新喜劇で言ってましたよ(笑)

震災の影響で、熊本のホテルや旅館もキャンセルが相次いでいると新聞で読んだのですが、
3連休のホテル日航熊本は、満室をいただいているとのことでした。
まだまだ安心して暮らせる状況ではない方がたくさんいらっしゃますが、
熊本よかとこ、一度はおいで~♪

<麻痺マヒ進捗日記>
最近、気づいたこと。
歩くときの右手、いつの間にか、ポケットに入れたり、腰にあてたりしています。
右手を腰にあててるときは、雑誌のモデルさんがポーズ決めてる感じで、
ちびっ子一般人が、なにカッコつけてるの?みたいな状態です(笑)
右手を胸の前に置いて、左手で支えてたりもしてますね。

無意識なのですが、たぶん歩きやすいから、そうなってしまうんですよね。
バランスが取れないので、体が自然とバランス取ろうとしているのかな?と。

長嶋茂雄さんやイビチャ・オシムさんも、ポケットに手を入れてたりしますよね。
見られたくないとか、知られたくないとか、見せたくないからかなと思っていました。
意識的か無意識なのかわからないし、本当の理由はわかりませんが、
ポケットに入れると歩きやすいとか、あるんだろうな~と思いました。

日々の気づきが興味深いです。
[2011/03/22 12:05] | 日々の暮らし・イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |
ミスド
日々のニュースや新聞記事に心が痛みます。
私の場合、みんな考え方も違うし、家計や心や時間の余裕などなども違うので、
良かれとしたことが思わぬ迷惑を招くのが嫌で、あまり行動できないタイプです。

熊本では何の支障もなく生活できているだけで、罪悪感を感じます。
何をしても、普通の生活しているくせに、自分って偽善者よね、と思ってしまいます。
そして、番組の合間に繰り返し流れるACのコマーシャル・・・
更なる罪悪感に心が支配されるので、水戸の黄門様を前にしたみたいに頭が上がりません。

何をするのが正解なのか?よくわからないし、
どうしたらこの罪悪感から解放されるのだろう?と思ったりします。
そんなのって、きっと答えはないんでしょうけどね。

そんな沈んだ気持ちだったから更新してなかったわけではなく、
実家のPCの遅いこと遅いこと! 光の意味がないくらいのスペックで(笑)
だから、ではなく、一人で暮らせるようにならなきゃいけないので帰りました。

久々の更新は、「ミスド行ったよ☆」の、普通の話題。
復刻版ドーナツ祭が行われていたのですが、
ヴィアナブロート ハニー、フロッキーシュー チョコ、ツイストなど、
どれが懐かしいのかもわからず(笑)、初めて(?)のをいただきました。
img2460conv.jpg
ヴィアナブロート(手前右)が、外がカリッと中はふんわりしていて、おいしかった♪

ミスドつながりで、私のお弁当箱。何年前のものでしょうね?
古い(笑)けど、まだ現役です。キティちゃんのフォークも古いものですが現役。
img2469conv.jpg
お昼いただかないこと多いので、あまり使わないんですけどね。

<麻痺マヒ進捗日記> 経緯はこちらをどうぞ→”神経麻痺
自分の覚書として、右手が治る経過を書いています☆

右手の状況は特に変わってないですが、
1日に何度も寝てしまいそうになるくらい、ぐったりしてしまいます。
もともとの持病のお薬に、右手のお薬も飲むので、眠くなるのかな?

家ではオムロンの低周波治療器を使っているのですが、
肩こりなどにも良いので両親と弟2人も使ってみたら、「うちも買う!」と大絶賛!
実家にいる間は、やたらと酷使されてしまいました(笑)

左手でお箸を使って食事するようにしました~
全然つかめませんけどね!(笑)
[2011/03/21 12:05] | 外ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
地震と麻痺マヒ日記
宮城県石巻に住む親戚のお兄さん家族、全員無事とのことがわかりました!!!
ホント良かった!!!
テレビで避難所が映るたびに「映ってないかな・・」と探していたのですが、
もう何年も会ってないし、顔わかんないかもだよね・・と言っていて。。
石巻の被害は甚大だったのでとても心配だったのですが、とりあえず一安心です。
これからのことを考えることは出来ないですが、
まずは、命があることに感謝で、これから健康を損ねないことが第一ですよね。

安否確認が出来ていない方々、通常の生活を取り戻すことが出来ていない方々、
被害にあわれた方々、まだまだたくさんいらっしゃいます。
今はとにかく、助け合って力を合わせて、乗り越えたいですね。


今使っているのは実家の古いPCで写真もUp出来ませんので、
自分の覚書でもある、右手の進捗状況を書きます。

<麻痺マヒ進捗日記>
右手の状況は変わらず、うんともすんとも。
まだ1週間くらいですからね!
1~2ヶ月で少し動き始めるそうなので、焦らない焦らない←と言い聞かせる(笑)

地震で階段を駆け下りて逃げたとき、体のバランスが取れないのと揺れで、
顔や体をぶつけていたみたいで、色んなところにアザが出来ていました。
なんか痛いな~とは思っていたのですが、今ごろ気がつきました(苦笑)

お薬と低周波治療器での治療は続けていますよ☆
リハビリも筋肉痛にならない程度にして、関節を曲げ伸ばししたり、
さすったりマッサージしたり、いつもしてます。

最近、嫌だなぁと思っているのは、
猫背になる(姿勢が悪くなる)のと、食べ方が汚くなってしまうこと!

猫背になるのは、無意識に右手をかばってしまうのか、
体のバランスをうまく保てないからなのか、姿勢が悪くなってしまいます。

食事は、左手でスプーンかフォークかを使っているのですが、
口元に運ぶ時こぼしそうになるので、口(顔)の方が、前のめりに近づいてしまうのです。
それだけじゃなく、こぼさないようにと、必要以上に大きな口を開けているのです。
ひょっとこ口になっていないのが、せめてもの救いかな(笑)
気づいた瞬間、もう恥ずかしい恥ずかしい。
このままだと、誰とも食事できない・・。
背筋を伸ばして、美しく食事できるようにならなければ!

ハサミが使えないので、眉のお手入れ出来ずにボーボーです(笑)
顔や体のお手入れもうまく出来ないので、状態が悪くなりつつあります。
電気歯ブラシとか美顔器とか買うつもりだったのですが、
実家のPCでネットショッピングはこわいので、もう暫く我慢ですね~
[2011/03/15 12:05] | ファッション・ビューティー・アイテム | トラックバック(0) | コメント(18) |
次のページ
プロフィール

ナンデらむちょ

Author:ナンデらむちょ
あきっぽいプチこもり族。でも旅行好き♡
特技は、現実逃避(笑)

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

これまでの訪問者数

訪問、ありがとうございます♪

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索